動画制作を考えている新規のお客様と、電話やzoom(オンライン打合せ)をさせていただく際に、よく言われる一言がこちらです。
「いざ、自社(事業)に動画を取り入れようと考えた時に、何から着手すれば良いのか分からなかったので、直接問合せをさせていただきました。」
初めての動画作り、映像制作となれば、当然何から始めれば良いのか検討もつきません。ですが、お客様でないと分からないことが明確に3つございます。
相談前に(ある程度)把握していただけますと、
その後の「ご提案(お見積り)」が明確になりますので
ご一読いただけますと幸いです。
①目的を決めよう!
まずはじめに、動画を作る目的を決めることが、動画制作において最も重要なポイントになります。目的が明確であれば明確であるほど、完成した動画の価値は高まり、効果を発揮します。
よくある目的を4つご紹介します。
- 企業名/商品/サービスのPR/認知拡大
- 企業価値を高めるブランディング
- サイトへの誘導/商品購入/集客
- 求人募集/採用案内
- 人材教育/マニュアル/教育研修
どんなシーンで動画を使用するか?と言うと、
こちらの5つがメインになります。
- HP掲載用
- 各種SNS投稿用
- 店舗ディスプレイ用
- 営業資料用
- DVD配布用
目的や活用シーンによって、適切な動画尺(時間)や動画サイズが決まりますので、上記を参考に、動画のイメージをしてみてください。
②予算を決めよう!
事前準備において最も重要なのが、予算です。予算が決まらないと、何ができて、何ができないのか?を伝えることができません。状況によっては、制作過程で追加料金が発生する場合もありますので、なんとなくでOKですので、予算を決めておきましょう!
といっても、動画制作依頼の経験がない場合は、相場感が分からないと思いますので、お気軽にお問い合わせください。作りたい動画のイメージから、どれくらいの制作費がかかるか?をお伝えさせていただきます。
③納期を決めよう!
動画制作の目的によっては、「◯◯月◯◯日の展示会で動画の使用が決まっている!」という場合や、「限定商品(季節商品)のPR動画で早めに納品してほしい!」など、明確に予定が決まっているケースも多いかと思います。
基本的に、納品までには、修正作業や改善作業などが発生しますので、余裕を持ったスケジュールを設定することが望ましいです。ただ、状況によっては、早急に動画が必要!ということもあるかと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
【まとめ】
「動画制作を依頼する前の3つの準備」として、
目的・予算・納期について決めておきましょう(考えておきましょう)!という内容でした。
予算に関しては、
事前に決めておくことが難しい方もいらっしゃるかと思いますので、気軽にお問い合わせください。
「こんな動画なら◯◯円〜で制作可能ですよ!」などの
ご提案もさせていただいています。